31st
NiijimaInternationalGlassArtFestival
2018.10.20(Sat)10.27(Sat)

BLOWING

ダビデ・サルバドーレ

氏は1700年頃から代々受け継がれてきた伝統と歴 史あるガラス作家の家系で、11代目となります。 2 012年には彼自身のスタジオ「Salvadore」を設立 して2人の息子のMattia、Marco、その他のアシスタ ントと共に活動しています。ランプワーキングと吹き ガラスの手法を組み合わせて新たな制作を行って います。 また、1997年にムラノ島で設立された非営利文化 協会の "Centro Studio Vetro"の創立メンバーでも あり、イタリア国内外のガラスの文化や芸術の育成 をしています。"Centro Studio Vetro"は、国際ガラス アート誌の「ヴェトロ」を出版をしています。作品は各 国の美術館等で収蔵されています。

現代ガラスアートのための伝統の技術

このコースでは、私が様々なガラス工房であらゆるマエストロたちから 習得した伝統的なムラーノのテクニックと、私自身がヨーロッパ、アメリ カで長年に渡って教えてきた様々な経験を基に自分の工房で我がチー ムと共に完全に自由な状況で研究・改良したテクニックを合わせたも のを学ぶことが出来ます。過去と現在を融合しながら常にフォルム・色 遣いについての研究を重ね、私の作品にとって非常に重要な表面のカッ ト加工に関しても今なお研究を重ねています。創造的可能性を私にくれ るガラスケーンの色、そしてムリーニに私は常に魅了され続けています。

---ダビデ・サルバドーレ

WEBSITE:
http://davidesalvadore.com

FlameWorking

ジャニス・ミルテンバーガー

作品は見る者を静かに自身の内面と対峙させます。 カゴや椅子など普段見慣れた対象で構成された作 品は、彼女のアイデアやイメージで満たされたトゲ のある茂みや植物の世界に見る者を誘います。 大学では陶磁を学び、その後19歳の時にリチャード ・マーキスに弟子入りし初歩の吹きガラス技術を学 びました。ピルチャックグラススクールで出会った フレームワーキングの技法は彼女の物語性のある 彫刻作品に適していました。  彼女の作品は多くのプライベートコレクションに収 蔵され、 各地での展覧会や講師として国際的に活 躍しています。

植物に焦点をあてたガラスの構成

フレームワークは、機能的な形と彫刻的な形の両方を組み合わせること ができる素晴らしいテクニックです。 作りたい作品の絵を描いてみると、 あなたは小さなパーツと大きなパーツの両方を組み立てることを学ぶこ とでしょう。このクラスでは、堅実な組み立て作業ができるように基本的な 技術を指導します。受講生は毎 日の授業を通してのデモンストレーション、 個々の指導、練習の中から技術を習得します。私たちは透明と色ガラスの ボロシリケートガラス、酸素バーナーと作業道具を使い、薄いガラスと厚 いガラス棒を曲げ、再構成し、形を整え、中空管を吹き上げます。このクラ スは、フレームワーク経験者向けですが、中級レベルである必要はありま せん。

---ジャニス・ミルテンバーガー

WEBSITE:
http://janismiltenberger.com

Visiting Artist

ジャコパン・ヴィラシニークン

王立シルパコーン大学彫刻科教授。タイで初めての吹きガラススダジオの設立と人材育成指導を行なっています。オープンデーにてシルパコーン大学とバンコクのBGCガラススタジオとのガラスアート支援事業活動及び自作品のレクチャーを行ないます。


HOME
SCHEDULE
CLASS
DIARY
STAFF
Copyright(c) 2018 Niijima Glass Art Center. All Rights Reserved.